可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 新しい芽が大きくなり葉っぱが展開してきました

我が家のバラ ガブリエル、昼間の気温が14度15度となってきて、日当たりのいい場所に置いているということもあり、この二週間で随分新しい芽が大きくなってます。 二週間前(3月10日)の様子がこちら。新しい芽が出てきたかな、という状態です。 先週…

バラ ガブリエル 春の芽吹き その2(ちょっと芽かきもしました)

我が家のバラ ガブリエル、今週は雨と晴れが短期的に入れかわり、たくさん芽が出てきました。また芽も随分大きくなって、一部、葉っぱが開いてきました。 一番太い枝の先の新芽はすごく元気です。葉っぱが出てきましたね。 新しい芽はあちらこちらから出てき…

バラ ガブリエル 春の芽吹き

我が家のバラ ガブリエル、二週間ほど前までは赤いポッチだったのですが、枝の先の方が次々と芽吹いてきました。今週はしっかり雨が降ったり、お昼は14度15度まで気温が上がったりで、一気に芽が大きくなりました。 枝の真ん中あたりの芽も大きくなって…

バラ ガブリエル 2年目のお世話開始 芽出し肥をあげました

バラ ガブリエルが我が家にやってきたのがちょうど一年前の今頃です。今週はお昼は最高気温が10度を超える日が何日かあり、週末もお昼は暖かい予報です。用土がえ&鉢増しをしたあとは、冬の間は日当たりのいい場所で過ごしていたガブリエル、今日の様子は…

バラ ガブリエル 植え替え(用土替えと鉢増し その2)

我が家のバラ ガブリエル、用土替えと鉢増しの記事の続きです。その1の記事はこちらです。 さて、株から古い土を落とすべく、根もいっしょに削り落とします。ところが嬉しいことに?根がびっしり生えてて土を落とすのにもうまく落ちません。悪戦苦闘しなが…

バラ ガブリエル 植え替え(用土替えと鉢増し その1)

我が家のバラ ガブリエル、昨日冬剪定が済んだところで一週間放置してから鉢増し、とかきました。 今日は朝から風もなく絶好の冬の庭仕事日和です。ということで、用土替えと鉢増しを敢行することにしました。8号鉢で今年1年間大事に育ててきた我が家のガ…

バラ ガブリエルの冬剪定

我が家のバラ ガブリエル、お正月明けから毎日少しずつ葉を捥いでいきました。いろんなサイトで紹介されているとおり、葉を下に引っ張るようにすると簡単にもぐことができます。約2週間かけて少しずつ葉を減らしていって、ガブリエルに冬支度をさせました。…

バラ ガブリエル 年末の剪定(枝の先を剪定しました)

我が家のバラ ガブリエル、年末寒波襲来ですがあまり葉っぱを落としていません。年越しということで、枝の先を剪定しました。切った枝先はこんな感じです。 まだ葉っぱがたくさんあるので光合成優先で年越しさせるつもりが、少し剪定するともっと切りたくな…

バラ ガブリエル 12月中旬でも葉っぱは青々としています

我が家のバラ ガブリエル、12月の2周目は随分と冷え込み冬到来の気温でしたが、よく見ると所々赤い葉っぱがあるものの、あまり葉を落とすことなく青々としております。晴れている日は朝9時頃から16時頃までずっと日が当たる場所に置いてるからだろうと…

バラ ガブリエル 12月ですが葉は青々してます

我が家のバラ ガブリエル、葉をあまり落とすことなく、葉も青々としています。昨年の12月はすごく寒かったのですが今年はここまで比較的暖かいからでしょうか。他のバラは花を咲かせています。今日の様子はこんな感じです。 葉の先が赤くなっているのもあ…

バラ ガブリエル 秋の花はすべて終了しました

我が家のバラ ガブリエル、秋は15ほど花が咲き、楽しませてもらいました。11月の開花の様子を写した写真をアップしたいと思います。 こんな感じで白くて綺麗な花が咲きました。11月も下旬となり、花もすべて終わってしまいました。朝晩が10度以下と…

バラ ガブリエル 秋の開花が続いています

我が家のバラ ガブリエル、今週は蕾が順番に膨らんで開花、膨らんでは開花の繰り返しです。花のサイズは5月の春の一番花ほどではないですが、十分な大きさでまわりにいい香りを漂わせています。 来週も引き続きどんどん咲いていきそうです。10月いっぱい…

バラ ガブリエル 2018年秋の蕾が15個もあります!

我が家のバラ ガブリエルですが、蕾がたくさんついております。本日、上空から撮影して蕾の数を数えてみました。写真の赤い丸のところに蕾があります。 蕾は15個もあります。すぐ咲きそうな蕾、まだ小さくて開花までしばらく時間がかかりそうな蕾など様々…

バラ ガブリエル 10月1週目の開花状況

我が家のバラ ガブリエル、蕾が順調に開き始めています。2018年10月一週目、秋の開花状況です。週の前半の開きかけの様子がこちら。 花を無理やり近くに寄せて撮影してみました。ガブリエルって花は少しずつ開いていきます。 そして開花した状態です。ガブリ…

バラ ガブリエル 秋の花が咲きました

我が家のバラ ガブリエルですが、今週(9月最終週)、秋の花が咲きました。蕾が開きかけの花が様子がこちらです そして翌日の様子がこちら(あんまり変わらないような気も・・・一応撮影日は1日違います)。完全に開いた花は夜の間の雨で美しくなかったの…

バラ ガブリエル 秋の花の蕾10個ほど出てきました

朝晩の気温が下がってきて過ごしやすい気候となってきました。我が家のバラ ガブリエルも新しい芽がすくすくと育っています。先々週から伸び始めた根元からの新しい芽(秋に出る芽もベイサルシュートと言っていいのでしょうか)も伸びてきています。今週の様…

バラ ガブリエル ベイサルシュート成長中

我が家のバラ ガブリエルの根元から伸び出した新しい芽、一週間で少し成長しました。先週の様子はこちら。 今日の様子はこちらです。 先週は芽が少し出た程度でしたが、葉っぱがたくさん出てきて成長して行きそうな気配が感じられます。なるべく太陽の光が当…

バラ ガブリエル 久しぶりに1輪開花させてみました

我が家のバラ ガブリエルですが、夏の間はすべての蕾を摘んでいました。前回のブログで1つ咲かせようと思っていると書きました蕾が開花しました。前回のブログはこちら。 昨日、開花しておりましたので写真に撮りましたのでアップしたいと思います。 ひょっ…

バラ ガブリエル 秋にもベイサルシュートでる?

我が家のバラ ガブリエル、今までは庭の端の方とか、軒下あたりに避難しておりましたが、台風21号の来襲の際は初めて家の中に避難させました。すごい風だったので家の中に入れて正解でした。さて、先週は秋剪定をしたわけですが、記事はこちらです。 早速…

バラ ガブリエルの夏剪定 ちょっとだけ枝をカットしました

我が家のバラ ガブリエル、9月になりましたので今週は夏剪定の週です。9月1日から10日くらいまでに剪定してあげて、秋の花の準備をしましょう、というやつです。剪定前の様子はこちらです。 ところどころ黄色い葉っぱがありますが、葉っぱがたくさんあ…

バラ ガブリエル 真夏のお世話

我が家のバラ ガブリエルですが、2018年の夏は7月上旬の大雨の後、すぐに梅雨が開けましたので、例年より10日から二週間ほど早い梅雨明けとなりました。そのあとは猛暑ということで、連日の真夏日が続いております。 前回の記事で3番花の蕾が出てき…

バラ ガブリエル 3番花の蕾が出てきました

我が家のバラ ガブリエル、今週は木曜日と金曜日の天候が「これまでに経験したことのない雨」だったこともあり、水やりをすることもなく、雨だったせいで植木鉢を見ることもほとんどなかったことから、気がついたら3番花の蕾がたくさん出ているという状況で…

バラ ガブリエル 2番花(追加)が開花しました

2番花が終了したと思っていたわが家のガブリエルですが、先週大きくなった蕾が今週開花しました。開花のした花は2つ。花も綺麗ですがいい香りです。大苗が送られてきたのが2月で、4月下旬から5月上旬、6月中旬から下旬と開花しました。いい子です。 こ…

バラ ガブリエル 6月第3週は見た目に変化なし

我が家のバラ ガブリエル、今週の様子はこんな感じです。 先週、見落としていた蕾が1つ大きくなっていて摘み取ってしまおうかとも思いましたが、せっかくですので咲かせようと思います。 先週の様子はこちらの記事に書いてます。ぱっと見、変わったところな…

バラ ガブリエル 2番花が終わりました

我が家のバラ ガブリエル、2番花が終わりましたので剪定しました。剪定といっても花首を切った程度です。最近、葉っぱがパラパラと落ちています。下葉が落ちているだけのように思っているのですが、どうなんでしょうか。しばらく観察していきたいと思ってま…

バラ ガブリエルの花言葉

バラは花の色が違うと花言葉が違うのですね。知らなかったです。ガブリエルの花は白がベースで花の中央が薄い紫色。白の花言葉か紫の花ことばがいいのか、どうなんでしょうか。 白色のバラの花言葉「純潔」「清純」「深い尊敬」「私はあなたにふさわしい」「…

バラ ガブリエル 2番花が開花しました

我が家のバラ ガブリエル、2番花が開花です。この時期は雨に打たれるので、外側の花びらは汚れているように見えますね。それでも花の中心部はガブリエルらしい、薄い紫色です。花のサイズは5月に比べるとすごく小さいです。5月の開花の様子はこちらのブロ…

バラ ガブリエル 今年2回目の蕾は8つか9つか悩み中

我が家のバラ ガブリエル、前回の開花から約1ヶ月が経過し、今年2回目の開花に向けて順調に育っています。蕾があちこちに出てきたのですが、なるべく太い枝だけで咲かせる方針です。細い枝についていた蕾は摘み取りました。その結果、現在蕾は9つあります…

バラ ガブリエル 葉っぱの先が少し枯れてます

我が家のバラ ガブリエル、葉っぱがところどころチリチリになっていて、よく見ると葉先が枯れているところがあります。新しく伸びた芽についている小さな葉っぱの先も少し枯れています。一部ですが。写真の中央の葉っぱのような感じです。写真、ちょっとピン…

バラ ガブリエル 赤いポッチ発見!

我が家のバラ ガブリエル、一週間でベイサルシュートが大きく成長しました。前回記事はこちらです。 十分な太さ、高さになったと思います。写真の赤い矢印です。先端に蕾がついています。ベイサルシュートについた蕾は咲かさないほうがいいのでしょうか。 他…