可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエルの夏剪定 ちょっとだけ枝をカットしました

我が家のバラ ガブリエル、9月になりましたので今週は夏剪定の週です。9月1日から10日くらいまでに剪定してあげて、秋の花の準備をしましょう、というやつです。剪定前の様子はこちらです。

f:id:kingkamehameha:20180901185936j:plain

ところどころ黄色い葉っぱがありますが、葉っぱがたくさんあって、元気そうな様子です。今年の暑い夏を無事乗り越えてくれました。毎日、朝夕の水やり大変だったなぁ。

さて、夏剪定ですが、
(1)枯れている枝を切る
(2)内向きに伸びている枝を切る
を方針にまずは剪定開始です。その後、
(3)新しい芽が出てきそうなところまで枝の先端を少し剪定
です。光合成、頑張ってもらって枝の充実を図りたいので、なるべく葉っぱを残す方針で剪定しました。

で、出来上がりがこちら。ほとんど変わりません。少しスッキリした程度で終了です。右下のあたり、もう少しカットしてスッキリさせてもよかったかも。

f:id:kingkamehameha:20180901190501j:plain

剪定した枝はこちらです。

f:id:kingkamehameha:20180901190534j:plain

写真の通り、結構切ったように思ったのですが、株全体の写真のとると剪定前と剪定後、ほとんど変わらないように思います。

根元に配合肥料と害虫対策オルトランをまいて作業終了です。夏も蕾をつけるくらい元気だったのですが、全部咲かせずに取っていたので、秋の開花が楽しみですね。

ガブリエル、秋は少し大きめの花が咲くことを期待したいと思います。10月中頃くらいですね、きっと。

このブログの目次ページに戻る