可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 赤いポッチ発見!

我が家のバラ ガブリエル、一週間でベイサルシュートが大きく成長しました。前回記事はこちらです。

十分な太さ、高さになったと思います。写真の赤い矢印です。先端に蕾がついています。ベイサルシュートについた蕾は咲かさないほうがいいのでしょうか。

他にも蕾がいくつか出てきました。このペースですと6月中旬にはいくつか咲きそうです。全部で10個くらいの蕾が付いていますが、細い枝についている蕾は摘み取って、枝の充実を図ることにしました。我が家のガブリエルは今年お迎えしたところですので、全体的にどの枝も細いのですが、その中でも太めの枝につている蕾5つほど残しました。
いくつか蕾が出てきそうな予感のする枝先があるのですが、細い枝の蕾は摘み取って枝の充実を優先したいと思います。

f:id:kingkamehameha:20180602220950j:plain

ベイサルシュート1本目はしっかり成長して立派な枝になったのですが、できれば来年に向けてもう1本シュートが欲しいところです。新たに出てきたシュートの根元に赤いポッチ発見! 写真の赤矢印です。この芽が大きくならないかな、と思う週末です。

f:id:kingkamehameha:20180602220932j:plain

来週は月曜日までは晴れ予報ですが、そのあとは、雨とか曇ばかりです。いよいよ梅雨入り宣言が出そうな様相です。雨の多い時期のガブリエルの世話の仕方、またGoogleで検索、ブログをみて勉強しなくては、と思ってます。