可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 葉っぱの先が少し枯れてます

我が家のバラ ガブリエル、葉っぱがところどころチリチリになっていて、よく見ると葉先が枯れているところがあります。新しく伸びた芽についている小さな葉っぱの先も少し枯れています。一部ですが。写真の中央の葉っぱのような感じです。写真、ちょっとピンボケですみません。

f:id:kingkamehameha:20180603144337j:plain

「バラ 葉先 枯れる」とかでネットで調べると、水が多く根腐れ気味?肥料過多?それと病気?わからない・・・。

最近、水やりすぎという気もするし、肥料のやり過ぎのような気もしてます。しばらく、水やりは注意しながらやろうと思います。火曜日から曇り雨の連続の予報だけど。他のバラは黒点病にやられていて、下葉が落ちてベニカXファインスプレーしたのですが、ガブリエルは黒点病のようには見えないです。

ガブリエルはしばらく要観察としたいと思います。