可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 秋にもベイサルシュートでる?

我が家のバラ ガブリエル、今までは庭の端の方とか、軒下あたりに避難しておりましたが、台風21号の来襲の際は初めて家の中に避難させました。すごい風だったので家の中に入れて正解でした。さて、先週は秋剪定をしたわけですが、記事はこちらです。

早速新しい芽が伸びてきました。

f:id:kingkamehameha:20180909185554j:plain

 ちょっと枝が交差したりしてぐちゃぐちゃな感じなのですが、なるべく切らずに冬まで行きたいと思ってます。蕾も出てきました(先週見落としていたのか?結構大きくなっている)。朝晩少し涼しくなってきたので、この蕾は久しぶりに咲かせてみようかと思ってます。

f:id:kingkamehameha:20180909185720j:plain

春にでたベイサルシュートですけれども、記事はこちら↓

随分太く、かつ大きくなって株全体の写真の中央部が高くなっているのは、この枝になります。ベイサルシュートの根っこのところから新しい芽が出てきました!秋にでるシュートはあまりいい枝にならないと聞きますが、このまま大切に育てて行こうと思います。

f:id:kingkamehameha:20180909190014j:plain

この枝の中間あたりからも新しい芽があり、楽しみにしています。朝晩少し涼しくなるとバラは活動を始めますね。秋が楽しみになってきました。

このブログの目次ページに戻る