可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエルの冬剪定

我が家のバラ ガブリエル、お正月明けから毎日少しずつ葉を捥いでいきました。いろんなサイトで紹介されているとおり、葉を下に引っ張るようにすると簡単にもぐことができます。約2週間かけて少しずつ葉を減らしていって、ガブリエルに冬支度をさせました。そして今日すべての葉っぱを取りおえて、枝が太めのあたりまで切り戻しました。枝は昨年の年末にだいぶ切り落としていたので、今日は「調整」したという程度ですみました。株全体の様子はこちらです。

f:id:kingkamehameha:20190112181222j:plain

前回の記事でもアップしましたが昨年2月のときの様子はこんな感じです。

f:id:kingkamehameha:20180227224844j:plain

いろんなブログを見てますと、細い枝にも花がつくのでなるべく枝を残しましょうと書いてあったり、普通のバラの冬剪定同様に地面から20cmくらいのところでバッサリとやってる方もいらっしゃったりと色々です。

ちょっと枝が多いような気もしてます。特に写真でいうと左側ですね。上空から撮影した様子を見ても左側は枝が混んでます。

f:id:kingkamehameha:20190112181721j:plain

2月中旬くらいまで思案しながらもう少し切り詰めるかもしれません。一旦、この状態で一週間ほど放置して鉢増ししたいな、と思ってます。

このブログの目次ページに戻る