可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 3番花の蕾が出てきました

我が家のバラ ガブリエル、今週は木曜日と金曜日の天候が「これまでに経験したことのない雨」だったこともあり、水やりをすることもなく、雨だったせいで植木鉢を見ることもほとんどなかったことから、気がついたら3番花の蕾がたくさん出ているという状況です。写真の赤丸のところが蕾です。

f:id:kingkamehameha:20180708194912j:plain

夏場はあまり咲かせないほうがいいようですので、蕾が小さいうちに摘み取ってしまえばよかったのですが・・・ あと数日で咲きそうな蕾が4つほどあります。週間天気予報を見ていると「今週には梅雨が明けるのでは?」と思うくらい毎日予報は「晴れ」なので、暑い最中ではありますが、4つ咲かせてそれら以外の小さな蕾は全て摘み取ることにしました。ということで、次回のブログでは3番花について記事を書くつもりにしております。

今週の我が家のガブリエルの全景はこんな様子です。「経験したことのない雨」の影響でしょうか?随分元気な様子です。6月中旬から下旬にかけて結構な量の葉っぱを落としたのですが(原因不明です)、それも落ち着いた模様です。このまま元気に夏ごしできるようにお世話していきたいと思います。

f:id:kingkamehameha:20180708195113j:plain

 何度も書きますが、できれば太いベイサルシュート1本欲しいところなのですが、枝の下の方から1つ芽が出ています。太い枝になるんでしょうか。出元の枝がそれほど太くないのでどうなることかわかりませんが、大事に育てていきたいと思ってます。

f:id:kingkamehameha:20180708195453j:plain

 この新芽も成長の様子をブログで書いていきたいと思います。楽しみです。

このブログの目次ページに戻る