可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ ガブリエル 気温上昇アブラムシ対策にはオルトラン粒剤です

週の前半が雨、後半から回復してきて気温が上昇傾向ということで、わが家のガブリエルは順調に生育しています。葉っぱも随分茂ってきました。気温が上がってくるとアブラムシ対策をそろそろ検討しなくては、という時期です。 ということで、アブラムシといえ…

バラ ガブリエル 3月第3土曜日は観察だけ

ガブリエルさん、週の途中で軽く液肥もあげ、先週薬もまきました。 週の途中で雨も降ったので水やりも不要です。今週は見るだけですね。芽かきするほど芽も出てないですし。 先週と比べると少し葉っぱが茂ったかな?というところ。他のバラと比較すると枝が…

バラの蕾は新芽が3cmくらいのときに作られる!?

バラの新芽が3cmくらい伸びた頃に蕾が形成されるそうです。初めて知りました。この1年間、結構ブログを読んできたつもりでしたが、まだまだ勉強不足です。下のバラの家の店長ブログにもそう書かれています。 ですので、新芽が3cmの頃に肥料を適量与えると…

バラ ガブリエル 害虫予防にベニカXファインスプレー

はなはなショップのブログで、葉っぱが見えてきたら害虫対策しましょうということで、薬品散布されてました。 ということで、我が家のガブリエルにも害虫予防ということで薬品散布しました。ベニカXファインスプレーです。はなはなショップのブログと同じで…

バラ ガブリエルにコガネムシ対策をしました

コガネムシは土の中に潜って産卵するとのこと。産卵しているところ、見たことないですが。コガネムシの幼虫はバラの苗の根を食べてしまうので、バラの葉っぱが落ちたり、最悪枯れてしまったりするそうです。 コガネムシの幼虫が鉢の中にいると、以下のような…