可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 植え替え(用土替えと鉢増し その2)

我が家のバラ ガブリエル、用土替えと鉢増しの記事の続きです。その1の記事はこちらです。

さて、株から古い土を落とすべく、根もいっしょに削り落とします。ところが嬉しいことに?根がびっしり生えてて土を落とすのにもうまく落ちません。悪戦苦闘しながら土を落としてこんな状態にまですることができました(もう少し上の方をほぐして土を落とした方が良かったのかも、と写真見て思います)。

f:id:kingkamehameha:20190113175133j:plain

この株を10号鉢に植えつけます。8号鉢同様、リッチェルのバラの鉢です。これも近所のホームセンターに売ってたので買ってきました。10号鉢は8号と比べるとずいぶん大きいですね。8号鉢から株を引き抜くにこんなに苦労したのに、来年大丈夫なのだろうか?と不安がよぎります。

f:id:kingkamehameha:20190113175443j:plain

さて、ここに培養土を入れて株をセットし、土をたしていきます。土を入れる、植木鉢を持って地面にトントンして土を落ち着ける。また土を入れる、トントンするを繰り返します。土が沈んでいきますが、その時に株も下に沈んでいくのでトントンするときは株の根本のところを持ってトントンしました。バラの枝が出ている少し下の部分が植木鉢の一番上の部分から3−5cmくらい下になるように高さ調整したいからです。水やりをした時に水が溜まるスペースを確保するためですね。

f:id:kingkamehameha:20190113175937j:plain

土を全部入れたら植え替え完了!あとはジョウロで2杯くらいの水をやります。

f:id:kingkamehameha:20190113180646j:plain

 1杯目水をやって、後片付けしました。用土、スコップ、バケツやらを元に戻す。土があちこちに散乱しているので、ほうきで掃き集めて、古い用土と合わせて袋に入れました。すっかり水が引いているのでもう1杯水をあげました。この水にHB101という活力剤のようなものを1、2滴たらしました。年に何回か水やりする時にこのHB101を1、2滴垂らしてやってます。効果のほどはわかりませんが、元気に育っているような気がします(実際、すごい根回りだったのもHB101のおかげかも)。HB101をあげるときは根元だけでなく、株全体に水をかけてます。今日は枝にもまんべんなくかけました。

ということで用土替え、鉢増し終了です。昨年同様にコガネムシ対策として鉢の表面を覆ってすべての作業が完了です。無事植え替えられた我が家のバラ ガブリエルはこんな感じになりました。

f:id:kingkamehameha:20190113181548j:plain

 このブログの目次ページに戻る