可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 秋の花の蕾10個ほど出てきました

朝晩の気温が下がってきて過ごしやすい気候となってきました。我が家のバラ ガブリエルも新しい芽がすくすくと育っています。先々週から伸び始めた根元からの新しい芽(秋に出る芽もベイサルシュートと言っていいのでしょうか)も伸びてきています。今週の様子はこちらです。

f:id:kingkamehameha:20180922210059j:plain

二週間前の様子がこんな感じだったので随分大きくなりました。このまま太い枝になって来年の主役になってくれることを祈りながら大事に育てて行きたいと思います。

f:id:kingkamehameha:20180909190014j:plain

植木鉢の表面に鉢底のシートをひいているのですが、こちらはコガネムシに入られないようにと思ってやってます。過去の記事はこちらです。

雨が降っても土の跳ね返りがないのか、黒点病などにもかかることなくここまで元気にきています。想定外の効果があったかもしれません。関係ないかもしれませんが・・・

さて、秋の花の蕾が早くもあがってきました。全部で10個ほどついています。まだまだ出てきそうな様相なので、適宜蕾を選択しながら株が疲れない程度に花を楽しんでいければと思っています。今日とった写真では蕾が6つ確認できます。写真は蕾がたくさん映り込むようにと思って株を斜めに撮ってます。

f:id:kingkamehameha:20180922210714j:plain

来週には1つ咲きそうな蕾もあり、花と香りを楽しみたいと思います。毎朝観察して写真撮ろうと思います。