可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 2番花が開花しました

我が家のバラ ガブリエル、2番花が開花です。この時期は雨に打たれるので、外側の花びらは汚れているように見えますね。それでも花の中心部はガブリエルらしい、薄い紫色です。花のサイズは5月に比べるとすごく小さいです。5月の開花の様子はこちらのブログに書いてます。

花は小さいですが、いい香りをはなっています。花の様子はこんな感じです。

f:id:kingkamehameha:20180611215001j:plain

先週は蕾の状態だったですが、いよいよガクが開いて、白い蕾になってきました。こちらも、雨にうたれて蕾の一部が茶色になっています。明日も少し雨予報なので、植木鉢を雨のかからないところにうつしてやるか、そのまま雨水がかかったままにするか、どうしようかな、悩み中です。

f:id:kingkamehameha:20180609125349j:plain

f:id:kingkamehameha:20180609125354j:plain

来週にはいくつか花が咲いている状態の写真が取れそうだな、と思っています。今回は小さな花がいくつか咲いている、ということになりそうです。今回咲いたら、また少しだけ切り戻して、さらに枝を伸ばして行こうと思います。2月から4ヶ月ほど植木鉢の向きを変えずにきたので、東〜南〜西側は大きく広がっているのですが、やはり北側には広がっていないので、植木鉢を少しずつ回転させて、南北逆転させて均等に枝を伸ばしてやろうかと思ってます。