可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 今年2回目の蕾は8つか9つか悩み中

我が家のバラ ガブリエル、前回の開花から約1ヶ月が経過し、今年2回目の開花に向けて順調に育っています。蕾があちこちに出てきたのですが、なるべく太い枝だけで咲かせる方針です。細い枝についていた蕾は摘み取りました。その結果、現在蕾は9つあります。下の画像の赤い丸は咲かせる決定の蕾です。

f:id:kingkamehameha:20180606205354j:plain

 

悩んでいるのが青い丸印の蕾です。右隣の赤丸の蕾と同じ枝から出ています。この2つの蕾はこちらの記事で書いたベイサルシュートの先についた蕾です。ベイサルシュートの先についた蕾ってどうなんですかねぇ。あまりいい花が咲かないらしいのですが。

とりあえず1つは咲かせてみてどんな花が咲くのかを他の蕾と比べてみたいと思っているのですが、2つはいいかなと思ったり、欲張って2つ行こうか、と思ったりしてます。摘み取るなら早いほうがいいんですけど。悩み中です。