可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 春の芽吹き その2(ちょっと芽かきもしました)

我が家のバラ ガブリエル、今週は雨と晴れが短期的に入れかわり、たくさん芽が出てきました。また芽も随分大きくなって、一部、葉っぱが開いてきました。

f:id:kingkamehameha:20190310181906j:plain

一番太い枝の先の新芽はすごく元気です。葉っぱが出てきましたね。

f:id:kingkamehameha:20190310181953j:plain

新しい芽はあちらこちらから出てきていて、一箇所から2つ、3つと出ているところがあります。一箇所から3つの芽をそのまま育てるのはダメです。芽が大きくなってくると葉っぱが混み合いますし、栄養が分散するのでいい枝が育ちません。下の写真(芽かきしてしまった後の写真ですが)の赤丸の部分のように3つ出ているところです。

f:id:kingkamehameha:20190310182317j:plain

一番元気のなさそうな芽を早いうちに摘み取ってしまって、成長のための栄養分を育てようとしている芽に集中させていきます。合わせて下向きの枝も早めに芽かきしてやります。

芽かきはもうしばらく芽の成長を見て、向きの悪いものやなるべく一箇所から1つの芽になるように芽かきしてやります。これがなかなかできません。欲張ってしまい、芽をたくさん残してしまいがちです。

ということで、今週の全体像はこちら。朝日を浴びて日光浴中のガブリエルさんです。

f:id:kingkamehameha:20190310183054j:plain

葉っぱが開いてきたので、来週あたり、ベニカXファインスプレーしてやって病害虫予防というところでしょうか。今週は毎日いいお天気の週間予報となっているので成長が楽しみですね。