可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル ベイサルシュートが大きくなりました

我が家のバラ ガブリエル、先週ベイサルシュートが出てきたことを紹介しました。先週の記事はこちら。

一週間でぐんぐん成長しました。ぐんぐん成長するのはいいんですけど、ベイサルシュートのすぐ右に写っている枝の方向に上に向かって伸びようとしております。右の枝と近くなると混み合うので、左の方向、かつ植木ばしの外側に向かって伸ばすべく、近くの葉っぱに引っ掛けたりして、伸びてほしい方向にしつけてます。あまり意味がないのかもしれませんが。

f:id:kingkamehameha:20180526172208j:plain

ベイサルシュートが出てきたら、できればこちらの方向に伸びてほしいな、と思うことが多いのですが、うまくしつけられません。折れちゃうとダメですし。

株全体は花が終わって切りもどしたところから新しい芽が出てきて、伸び始めています。株全体の様子はこんな感じです。

f:id:kingkamehameha:20180526173045j:plain

いくつか蕾もあってまた花が咲きそうです。シュートを出して株を充実させたかったので、肥料を入れているので、ひょっとするとボーリングして咲かないかもしれないですが、様子を見守っていきたいと思います。
できれば、もう一本シュートが欲しいところです。出てこないかなぁ・・・