可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 蕾が増えてきました

わが家のガブリエル、春の陽気が続いて蕾の数が増えてきました。6つ(一番左の赤丸の中には2つ蕾があります)も蕾が確認できました。大苗を買って植え付けた初年度の春にしては上々の立ち上がりだと思います。

細い枝の先に大きな蕾をつけていて、ポキっと折れちゃうんじゃないか、と心配になります。バラ ゾウリムシにやられないよう、大切に開花まで育てていきたいです。

バラ は蕾が大きくなるときは水が必要らしいですが、根腐れをしたら困るので、あまり水をあげすぎないように注意しないと、と思ってます。次の水やりの時に液肥を規定より薄めに溶かしてあげようと思ってます。肥料をあげすぎると花が咲かないんですよね。ボーリング現象っていうんですよね。

なかなか難しいです。うまく咲くのか、ワクワク、ドキドキです。

f:id:kingkamehameha:20180409224346j:plain