可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 花がおわりました

我が家のバラ ガブリエル、結局10個ほど蕾をつけて花を咲かせてくれました。まだ枝が細いのでこんなにたくさん咲かせて大丈夫かな、と思いつつ、花持ちもいいし、いい香りだったので結局全部咲かせてしまいました。

最後の蕾が開いた段階で配合肥料と化成肥料を投入した、のが一週間ほど前の話です。花を切るときに新しい枝が出てきそうなところまで剪定もしました。ガブリエルはあまり深く剪定しないほうがいいようなので、花から1つ節を切り戻す程度の剪定としました。

ということで、花が終わった後の様子はこんな感じです。株の真ん中あたりは葉っぱが結構茂っている様子です。少し剪定したほうがいいのだろうか、悩み中です。

f:id:kingkamehameha:20180518222103j:plain

花が咲いていた時の様子はこちらです。