可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル - 香りが強くて清楚なバラ - の育て方ブログ

バラ初心者のガブリエル (河本バラ園ヘブンシリーズ 四季咲き 白色 強香) の栽培記録です。ガブリエルの鉢植え、春の開花の様子二番花の開花夏剪定追肥秋の開花、消毒、害虫対策冬剪定用土替えなど、ガブリエルの育て方を書いています。この記事の一番下に2018年のガブリエルを育てている記事のリンクを乗せていますので、詳しくはそちらからどうぞ。

バラを上手に育てている方やバラの苗を販売しているお店のブログを読みながら、初心者用のバラを約2年間育ててきました。2018年ガブリエルの大苗をネットで購入しました。ガブリエルは8号鉢で育てています。他にも2〜3株 地植えで育ててますが、ガブリエルにフォーカスして記事を書いています。

f:id:kingkamehameha:20180611215001j:plain

ガブリエル、いろんなブログを見てますと人気があるんだけど、育て方が難しいと紹介されています。でも、いい香りがするとか、花が美しいなど絶賛される方が多く・・・チャレンジしたくなってしまいました。

2017年の12月、ネット通販で大苗を予約楽天の「バラの家」さんで買いました。ところが、苗が届くまで随分待たされました。「ほんとにちゃんとくるのかな?」と心配しておりましたが、2月22日に6号鉢に植えられた状態で無事届きました。バラの家さんからは発送1週間前にお待たせメールが届き、そこには苗を活着させるまで待っていたようなことが書かれてました。

届いた苗と一緒に入っていた書類に「一番花が咲くまではこのまま育てるように」と記載がありましたが。「そんなの、6月とか暑いのに植え替えるのが大変!」ということで、8号鉢に植え替えてしまいました (^^)

というガブリエル、バラの家で買った大苗を8号鉢に植え替えた状態から始まります。よろしくお願いします。

8号鉢に植え替えられたガブリエルがこちら。結構いい苗が来たな、と思って喜んでおります。2018年2月末のガブリエルの大苗の様子です。

f:id:kingkamehameha:20180227224844j:plain

結構、葉っぱが出てるんですよねぇ。うちの他のバラはまだ芽が出始めたかどうか、という状態なのに。バラの家さんって埼玉のようなのですが、苗は別の暖かいところで育ててるのかな?ひょっとして温室にいたとか?なんでだろ?

 

ガブリエルを買ったバラの家さん ガブリエルの商品ページはこちらです。

 

ということで、これから少しずつ成長の様子をブログに書いていきたいです。

追記:5月の一番花が咲いた様子です。初年度からたくさんの花をつけてくれました。すごくいい香りです。家の中に植木鉢を持って入りましたが、香りが強すぎて花粉症の症状が出てしまいました。

f:id:kingkamehameha:20180506214758j:plain

追記:10月5日 秋に無事花をつけました。ガブリエルと秋の空。相変わらずいい香りです。花も美しいです。

f:id:kingkamehameha:20181005225401j:plain


追記:2018年 薔薇 ガブリエルの育てている様子

2018年4月 ガブリエルに蕾あらわる

2018年4月 ガブリエルに蕾が増えてくる

2018年5月 ガブリエルの開花の様子はこちらです。

2018年5月 ガブリエルにベイサルシュートあらわる!

2018年6月 ガブリエルに今年2回目の蕾あらわる!

2018年6月 ガブリエルの2番花が開花しました

2018年6月 ガブリエルの2番花が終わりました

2018年6月 ガブリエル の2番花 また開花です

2018年7月 ガブリエルの3番花の蕾が出てきました

2018年8月 ガブリエル 夏のお世話

2018年9月 ガブリエル 夏剪定

2018年9月 秋にベイサルシュートあらわる!&追加の夏剪定

2018年9月 秋の花が咲きました!

2018年10月 秋の開花状況その1

2018年11月 秋の花 すべて終了

2018年12月 12月のガブリエルの様子

2018年12月 年末の剪定

2019年1月 冬剪定

2019年1月 用土替えと鉢増し(植えかえ)