可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 気温上昇アブラムシ対策にはオルトラン粒剤です

週の前半が雨、後半から回復してきて気温が上昇傾向ということで、わが家のガブリエルは順調に生育しています。葉っぱも随分茂ってきました。気温が上がってくるとアブラムシ対策をそろそろ検討しなくては、という時期です。

ということで、アブラムシといえば「オルトラン」です。根元に適当にパッパと撒いておきました。今週は一週間晴れ予報なので、週の中頃から週末にかけて水やりが必要になりそうなので、そのときに水にとけたらいいかな、ということで今日は水やりしてません。週の前半ずっと雨でしたからね。

週の後半に水やりしたら、薬が効いてくるのが5日〜1週間後くらいだと思うので、ちょうど四月上旬には効き始めるという計算になります。いい感じですね、きっと。

f:id:kingkamehameha:20180325190425j:plain