可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 2番花が終わりました

我が家のバラ ガブリエル、2番花が終わりましたので剪定しました。剪定といっても花首を切った程度です。
最近、葉っぱがパラパラと落ちています。下葉が落ちているだけのように思っているのですが、どうなんでしょうか。しばらく観察していきたいと思ってます。剪定後の様子を撮影しました。

f:id:kingkamehameha:20180617214425j:plain

今年ベイサルシュートが1本出ましたが、できれば来年に向けてもう1本お願いしたいところです。花が終わりましたので、有機肥料を株元に施しました。1番花の後に化成肥料を施して少し肥料過多だったのかもしれないので、今回は有機肥料です。油粕とか施したらビューンって伸びてきたりするんですかねぇ。油粕は肥料当たりしそうだから怖くてやれないです。ということで、有機肥料で様子を見たいと思います。

夏場は花を咲かせず光合成の励んでもらおうと思います。秋に向けて我慢ですね。

このブログの目次ページに戻る