可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラ ガブリエル 新しい芽が大きくなり葉っぱが展開してきました

我が家のバラ ガブリエル、昼間の気温が14度15度となってきて、日当たりのいい場所に置いているということもあり、この二週間で随分新しい芽が大きくなってます。

二週間前(3月10日)の様子がこちら。新しい芽が出てきたかな、という状態です。

f:id:kingkamehameha:20190310183054j:plain

先週の様子(3月17日)がこちら。芽が伸びて少し葉っぱが見えてきました。

f:id:kingkamehameha:20190324202842j:plain

そして今週(3月24日)の様子がこちらです。随分新しい芽が大きくなって葉っぱも展開してきました。

f:id:kingkamehameha:20190324202911j:plain

暖かくなってきましたので、来週はさらに枝が伸びて葉っぱが展開することでしょう。新しい芽が出ていない枝を剪定し、混み合っているところ、このまま伸びても今ある枝にあたってしまいそうな新芽は芽かきしました。

また、アブラムシ対策ということでオルトランを根元に少しまきました。オルトラン、昨年も3月25日にやってますね。記事はこちら。

芽だしの肥料をあげたのが2月下旬でした。記事はこちら。

2月23日ということで、あれから一ヶ月が経過しましたので、春の開花に向けて固形の有機肥料を根元に8個置きました。バラの花芽は新芽が数センチくらいの時にできるそうなので、オルトランを水に溶かせるために、うすい液肥をやっておきました。

いよいよ春が近づいてきました。桜の蕾も随分膨らんできてちらほらと咲き始めています。あとひと月もすれば今年の一番花です。株全体のバランスを見ながら伸ばす芽、芽かきする芽を見極めていきたいです。楽しみですね。