可憐で神秘的な天使の薔薇 ガブリエルの栽培記録

バラ初心者がガブリエルの栽培日記・育て方を書いていきます。

バラの蕾は新芽が3cmくらいのときに作られる!?

バラの新芽が3cmくらい伸びた頃に蕾が形成されるそうです。初めて知りました。この1年間、結構ブログを読んできたつもりでしたが、まだまだ勉強不足です。下のバラの家の店長ブログにもそう書かれています。

ですので、新芽が3cmの頃に肥料を適量与えると春の花数が増えるのだそう。新芽が3cmの頃っていつですか?今でしょっ!

ということで、1週間くらい雨も降っていなかったので、我が家のガブリエルさんにも液肥 ハイポネックス を溶かしたお水をたっぷりとあげておきました。水やりをするときは、植木鉢の下から水が流れるくらいたっぷり、ですね。

ついでに地植えのバラたちにも液肥をあげておきました。地植えのバラってこの時期は自然に降る雨だけで水やりはいらないと思うんですけどねぇ。冬に寒肥も入れてますし、肥料過多かもです。

ガブリエルさんは 見た目変わってないので、写真は花壇にいる白いバラ アンナプルナ です。このブログ初登場です。新芽がすごい勢いで出ています。寒の戻りが来たら新芽がやられてしまわないか、ちょっと心配しています。

f:id:kingkamehameha:20180314225225j:plain

バラの家さんのアンナプルナの商品画面はこちらです。